2007年08月18日

ここに地終わり海はじまる。

鹿児島より。

宮本輝の小説で、こんなタイトルの本がありました。
小説を読んで、ポルトガルのロカ岬に
「ここに地終わり海始まる」という碑文があることを知って
いつか行ってみたいなぁと思ったものです。

知床半島、都井岬、佐多岬、能登半島…
ロカ岬に限らず、なんか端っこの場所って惹かれませんか?


先日指宿のとある旅館スタッフの方と話す機会があって、
その方が鹿児島の地の利についてとくとくと語ってくれました。

鹿児島は本土の端っこ。
それだけで行ってみたいと思わせる魅力があるのだと。
それに加えて温泉、溶岩に覆われた島・桜島。
もっと自信持って、観光を盛り上げていくべきなんだと。

なあるへそ〜。

学生の頃は、とにかく鹿児島から出たいんじゃ〜っ!
東京さ行くだー!
なんて地元を嫌った時期もあったけど、
鹿児島に憧れをもってる人だっているはずなんですよね〜
なんせ端っこだから。

今度県外の友達がきたらいろいろ連れ回して、
南の端っこを満喫させてあげよう。

by mame



Posted by satsumame at 14:37│Comments(2)
この記事へのコメント
私も学生時代はとにかく「県外」に出たくて・・・。でも。離れると鹿児島のよさが分かるものです。福岡の友人をつれて、「伊勢海老旅館」という頴娃町のマニアックな宿に泊まったりしました。大隈の最南端の岬もかなり感激です。最後は歩いて展望台まで行くのです。そして、とてもキレイな海が広がっているのでした。アーまた行きたい。
Posted by みん at 2007年08月19日 01:21
みんさんお久しぶりです。
大隅の最南端、佐多岬ですね。
私は今年のゴールデンウィークに初めて行ってきました。
歩いて展望台まで登って見る端っこの景色はサイコーでした〜!
Posted by mame at 2007年08月21日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここに地終わり海はじまる。
    コメント(2)